So-net無料ブログ作成

ガラスの器 [日々のこと]

5月は、想い出深い人の命日が、2つある。

ひとつは、曽祖父の命日。

曽祖父の弟子の高原表具は、僕の師匠にあたり、曽祖父の父、「熊吉」を

はばかりながら、ボクはペンネームに使わせてもらってる。

もうひとかたは、若くして世を去った大事な友人の 故赤澤清和さん。

赤澤さんの、お二人のお弟子さんの展覧会が、25日まで

天満屋岡山店5階画廊アートスペースで開催中。 毎年この時期の楽しみだ。

   22.5.15 006.jpg

       川原有造さんと、水口智貴さん、その作品をご覧ください。

           22.5.15 014.jpg

              僕らが一番気に入ったコップ

     22.5.15 015.jpg

         22.5.15 016.jpg

  この作品などは、故赤澤さんをほうふつとさせるものがあります。

     22.5.15 017.jpg  これは新鮮でした

            22.5.15 018.jpg

   22.5.15 019.jpg

             22.5.15 020.jpg

   22.5.15 021.jpg

         これも上品でしょ

              22.5.15 022.jpg

    22.5.15 025.jpg

  何も入ってないのに、ビールが入ってるみたい(笑)

            22.5.15 024.jpg

        ためいきが出るくらい美しい・・・

    22.5.15 023.jpg

 お二人が、異口同音におっしゃった言葉が、 「丁寧に時間をかけて作りたい。」 でした。

 こんな言い方おこがましいんですが、 「お二人とも、腕を上げたなぁ・・・」

 というのが正直な印象でした。

 ボクもうかうかしてられないなぁ・・・と、身が引き締まりました。

 展覧会期はまだあります。 初日にいけなくて、身損ねた作品があるのが心残りです。

 お近くの方は、是非お運びくださいませ。 見る価値があると思います。

        ちょっと、がんばっちゃおうかなぁ~と思った 熊吉です(笑)

 

 

追伸、GW直前に、ビッグサプライズがありました・・・(前にチョッと書いたけど)

なんと、ソネブロ友達の 「ぱせりん」 さんが、お店にヒョッコリ来てくれましたww

はじめてお会いしたのに、親戚にいそうなタイプで、「あらなつかしいね~」みたいに思ったのだ。

彼女のブログ楽しみにしてる人も多いので、今までトップシークレットだったけど・・・(笑)

彼女のたびは、西日本だったのだww♪

http://parsleyn.blog.so-net.ne.jp/ ← ぱせりんさんのブログです。

ではでは~ みなさま~ よい週末を~ チャオ♪

 

 

 

 


nice!(13) 

nice! 13